【いい時間】「ドラえもん のび太と空中散歩 × トレンドコースター」 デジタルとリアルの中間にある未知なる体験作り - 11/14(金)開催-
どうも、こんにちは。11月14日(金)、約4ヶ月ぶりに「いい時間」を開催したいと思います。今回は「Yahoo! JAPAN」の画期的なWEBプロモーションの代表作「ドラえもん のび太と空中散歩」「トレンドコースター」に焦点をあてて、ヤフー側の担当者、開発者側の視点でそれぞれ語ってもらう予定。しかも、今回から会場は約140人まで収容可能な上野駅前のシェアオフィス「いいオフィス」でやります。あらゆる面でバージョンアップしてお届けするので、ぜひ遊びに来てください!
デジタル領域とリアルな体験を組み合わせて、今までなかった体験や表現をどのように実現したのか。それを作り上げるプロセスから、テクノロジー、プロジェクトの進め方、アイデアやコンセプトの作り方までを紹介していただきます。
●のび太と空中散歩
ドラえもんのタケコプターをモチーフに東京の空中散歩を楽しる新感覚アトラクション。PCとスマートデバイスを連動させたダブルスクリーン形式で遊ぶことが可能。パソコンに東京上空の景観が映し出され、スマートデバイスをリモコンにして360度自由に視点を動かしながら楽しむことができた。
※現在はサイトクローズ
<登壇者情報>
・渡辺 淳
ヤフー株式会社 COO事業推進本部 演出プロモーション サービスマネージャー
2008年に入社。ヤフートップページの演出関連の企画をプランニング、プロデューサーとして従事。「笑っていいとも最終回」「GAGA DOLLプロジェクト」など社内外のメディア、クリエイターとコラボレーションしながら話題性の高い企画に携わる。
・塩田 誠次
株式会社バスキュール ディレクター
3DCGプロダクションを経て2000年からバスキュールに参加。デジタルキャンペーン企画やテレビ番組連動企画など、さまざまなプロジェクトに携わる。Yahoo!「のび太と空中散歩」サントリー「COOL BOURBON VOICE CHECKER」明治「Gum!かむ!Come!」バスキュール「魔球ロワイヤル」オリンパス「olympus-wonder.com」などのデジタル施策、「THE LAST AWARD」「にっぽんのミンイ」(フジテレビ)などの視聴者参加型テレビ番組を担当。東京インタラクティブ・アド・アワード、Yahoo! Japan インターネット クリエイティブアワードなど受賞多数。
・小野寺 正実
株式会社バスキュール テクニカルディレクター
2007年入社。これまでWebサイト制作にとどまらず、リアルイベントやテレビ番組との連動企画など、話題性の高いプロジェクトの企画開発に数多く携わる。バスキュールのテレビ連動企画のテクニカルリーダーとして活躍。視聴者参加型番組「BLOODY TUBE (テレビ東京/BS JAPAN)」「金曜カーソル(WOWOW毎金20:00~)」、クリスマスイブ深夜放送「マッチングラブ(TBS)」をはじめテレビ各局の視聴者参加型番組の裏側を支える。文化庁メディア芸術祭、東京インタラクティブ・アド・アワード、Yahoo! Japan インターネット クリエイティブアワード、受賞多数。
・熊田貴之
ブルーイノベーション株式会社 代表取締役社長
無人航空機の開発製造から、無人航空機による空撮、測量、コンテンツの制作、コンテンツをスマートデバイスで閲覧するためのアプリ開発まで一貫して手掛けている。今年6月に、無人航空機を活用した360度パノラマサービス事業「Blue Sky Pano」(URL: http://www.uav.jp/blueskypano/)を開始し、スマートフォン向け「Yahoo!地図」アプリや、Yahoo!「のび太と空中散歩」で採用された。また、無人航空機の産業・市場の創造を行うべく、産官学のコンソーシアム「一般社団法人 日本UAS産業振興協議会」(URL:http://uas-japan.org/)を立ち上げ、事務局を務めている。
●トレンドコースター
Yahoo! JAPANのリアルタイム検索の結果をジェットコースターとして体感できる新感覚アトラクション。登場時は視界360度のバーチャルリアリティで楽しめるヘッドマウントディスプレイ「オキュラス・リフト」 をかぶり、自分の好きなワードを入力。そのワードが30日間にどれだけリアルタイム検索されたのか…投稿件数の波形を分析して、コースが自動で生成される。「東京レジャーランド(9/12〜9/15)」、「アドテック東京2014(9/17〜9/18)で好評を博し、11/26〜11/27開催の「アドテック関西2014」でも展示予定。
<登壇者>
・那須 岳志
ヤフー株式会社 マーケティングイノベーション室 コミュニケーションプランニングチーム マネージャー 兼メディアサービスカンパニー マーケティングチーム マネージャー
2000年入社。広告営業チーム、広告商品企画チーム、リッチアド企画チームの担当を経て現在の職務。メディアサービスのマーケティングコンサルをしつつ、クリエイティブを軸にしたヤフーのPR活動に挑戦中。
・Saqoosha(さくーしゃ)
dot by dot inc. Programmer / CTO
クマをかぶったプログラマー。Flash, JavaScript, openFrameworks, Unity などのフロントエンドのプログラミング技術を中心に、さまざまなソフトウェア・ハードウェア技術を巧みに用いて、クライアントやクレイティブディレクターたちの無理難題を解決する仕事に携わっている。2014年6月、とみながゆうすけと、より幅広い分野の才能とのコラボレーションを求めて dot by dot inc. を設立。
・鍛治屋敷 圭昭
AID-DCC Inc. Programmer / Director
某広告代理店にてストラテジックプランナー、制作ディレクター、プロデューサーなどに従事したのち、やっぱり自分で手を動かしてつくりたくなり、2014年2月に AID-DCC Inc. に入社。現在はフロントエンドのプログラミングを主に、テクノロジーが必要とされる業務全般を担当。
■いい詳細
日程:11月14日(金)
時間:19:00開場、19:30開演(約3時間想定)※懇親会あります
飲食:いいカレー&ドリンク(お酒&ソフトドリンク)を用意しています
費用:2,500円(飲食代込み) ※「TRIP」の事前決済をお願いします
人数:最大140名
場所:いいオフィス(〒110-0015 東京都台東区東上野2−18−7 共同ビル 3F)
イベント終了後は1時間ほどの懇親会を予定しています。
※チケットの購入はこちらからお願いします
https://trip-u.com/1164
■いい時間名物「いいカレー」
いい時間名物の「いいカレー」で、仕事終わりの腹ペコ状態を満たしてください。アルコール、ソフトドリンクもセットで提供。最初から飲んでリラックスした感じで行きましょう!
■会場は「いいオフィス」
JR「上野駅」徒歩5分。東京メトロ日比谷線「上野駅」3番出口 徒歩1分。入り口は大通りに面しています。「いいオフィス」の看板が目印。大通り反対側(裏側)に行ってしまう人が多いのでお気をつけください。
■過去のレポート記事
■「いい時間」とは?
株式会社バーグハンバーグバーグの徳谷柿次郎(WEBディレクター/広報)と株式会社LIGの吉原ゴウ(副社長)、そして株式会社クリスクのFujiko(秘書)が思いつきで始めたトークショー&セミナー運営団体。「いい場」に「いい人」を呼んで「いい話」を聞くための集まりで、基本的に2人が知りたいことを軸に展開し、「いい時間」にしようという企画。
※ いい運営スタッフ
・徳谷柿次郎(Facebook)
・吉原ゴウ(Facebook)
・Fuji ko(Facebook)
・内藤昌史(Facebook)
・田中開(Facebook)
・中村 詩帆(Facebook)
・石井基裕(Facebook)
・森川 芳樹(Facebook)
・田 美智子(Facebook)
・塩谷 舞(Facebook)
・平山 直子(Facebook)
・砂流 恵介(Facebook)
・楠木 麻美子(Facebook)