いい時間

みんな ほっこり いい時間。そんな対談セミナーです。

【いい時間】新春!日本酒×アイデアソン ほろ酔い気分で日本酒の未来を考えよう - 2月27日(金)開催

f:id:iijikan:20150128180802j:plain

どうも、主催者の柿次郎(株式会社バーグハンバーグバーグ)です。2015年も「いい時間」をよろしくお願いします。さて、新年一発目のテーマは、落語に続いて日本の伝統を重んじるような『日本酒×アイデアソン』

ほろ酔い気分で“いい日本酒”を嗜みながら、お客さん同士で“日本酒を世界に売り込むためのアイデア”を考えようと思います。流行りのハッカソンならぬ、アイデアソンです。

しかも、今回は日本酒のプロイデアソンのプロを呼んでいます!

 

※当日の流れ

Part.1 日本酒セミナー(30分)
担当:三宅 紘一郎 / OneTank Project代表

Part.2 アイデアソン(90分) 
担当:矢吹博和 / HackCamp、NPO法人iCON 

Part.3  懇親会(30分)
日本酒&いいおつまみ

 

●いい司会

f:id:iijikan:20150129115750j:plain

●吉原ゴウ(写真左)

1982年、長野県信濃町生まれ。中学校を卒業後、農業、料理人、カヤックインストラクター、雀荘店員、ラフティングガイドといった様々な仕事を経て23歳でウェブデザイナーに。2007年、サラリーマン生活に限界を感じ転職を決意するも、転職先候補の企業全てに断られ、仕方なく株式会社アストロデオを創業。その後、株式会社LIGと合併。称号をLIGに統一し、代表取締副社長に就任。ウェブマーケティング戦略を担当し、ブログメディアの運営、企画立案などに携わる。

●徳谷柿次郎(写真右)

1982年生まれ。品川経済新聞、有限会社ノオト出身。2011年より株式会社バーグハンバーグバーグにWEBディレクターとして入社。「アクアクララ 172兆8000億リットルプレゼントキャンペーン」や「分かりすぎて困る!頭の悪い人向けの保険入門」、「au×デアゴスティーニ『週刊スマホを作る』創刊!」などの企画を担当する。また、ぴあ株式会社との共同メディア「オモトピア」、株式会社ぐるなびの自社メディア「みんなのごはん」など、WEB編集者としてコンテンツ制作に携わっている。

●いいゲスト

f:id:iijikan:20150127205318j:plain

・三宅 紘一郎 / OneTank Project代表

三宅(上海)商務信息諮詢有限公司 総経理

「多様で豊かな日本酒文化を未来に受け継ぐ基盤をつくる」をテーマに日本酒の商品開発、海外展開等に携わる。2011年日本酒を中国で広めるための会社三宅(上海)商務信息諮詢有限公司を親会社であり親族が営む広島の酒蔵(株)三宅本店と共に創業。上海暦9年。

2014年から活動の拠点を東京にも設け、OneTankProjectを始動。企業と酒蔵で造る日本酒、SAKEコミュニティSAKEasOne、スパークリングレモン酒の開発等行い、東京、上海、広島で事業展開中。

日本初のソーシャルスタートアップアクセラレータープログラムSUSANOO一期生。 

 

三宅さん「日本酒業界を一緒に変えていける仲間を募集中!」

 

f:id:iijikan:20150126213001j:plain

・矢吹博和 / イノベーションファシリテーター

株式会社HackCamp 取締役副社長
NPO法人イデア創発コミュニティ推進機構 代表理事
ハッカソン、アイデアソンの企画・運営を行う専門会社、HackCamp社を運営する。参加者の多様性を活かして、一人では絶対に生まれないクリエイティブなアイデアやコンセプトを作らせ、参加者同士がワクワクする場づくりが得意。アイデア創発ファシリテーターの育成や、新規事業創造のプロセス導入支援も行っている。

 

矢吹さん「お酒が入ることで参加者からどんなぶっとんだアイデアが生まれるか? 飲み過ぎにご注意を!」

 

 

●どういうことをやるの?

f:id:iijikan:20150130182844j:plain

そもそも、「アイデアソンって何?」という方も数多くいらっしゃると思います。今回のいい時間では、日本酒のプロである三宅さんに日本酒の基礎知識(吟醸大吟醸の違いは? 辛口って?)、意外と知られていない日本酒市場の現状、三宅さんが取り組んでいるOne Tank Projectの概要など、日本酒がもっと好きになるインプットの時間をご提供

その上でハッカソンやアイデアソンのプロである矢吹さんに、いい時間に合わせた“体験版アイデアソン”にお客さん同士で取り組んでいただきます。もちろん、アイデアソンは今回のためにご用意した日本酒を飲みながらで!(あまり飲みすぎない程度に)

 

イデアソン(Ideathon)はアイデア(Idea)とマラソン(Marathon)を組み合わせた造語である。特定のテーマに興味を持つ人が集まり、課題解決につながるアイデアを出し合い、それをまとめていくワークショップ形式のイベントである。半日~1日で行われることが多く、テーマに対する関心があれば誰でも参加できることもあり、参加のハードルは比較的低い。そのため、さまざまな方が参加することで、課題に対する多様な見方、特定分野に縛られない自由度の高いアイデアが生まれやすいことが魅力である。

引用:新しいイベントの形「アイデアソン」とは何か?

●イベント詳細

f:id:iijikan:20150128192643p:plain

日程:2月27日(金)
時間:19:00開場、19:30開演(約3時間想定)
飲食:いい日本酒&いいツマミ
費用:2,500円(飲食代込み)
人数:最大80名
場所:いいオフィス(〒110-0015 東京都台東区東上野2−18−7 共同ビル 3F)

 

※チケット購入はこちらから / Peatix


【いい時間】新春!日本酒×アイデアソン ほろ酔い気分で日本酒の未来を考えよう | Peatix

 

 

 

■「いい時間」とは?
f:id:iijikan:20141114193300j:plain
株式会社バーグハンバーグバーグの徳谷柿次郎(WEBディレクター/広報)と株式会社LIGの吉原ゴウ(副社長)、そして株式会社クリスクのFujiko(秘書)が思いつきで始めたトークショー&セミナー運営団体。会社はバラバラなゆかいな仲間たちと共に「いい時間」を提供すべく、日々奔走中。


※ いい時間のゆかいな仲間たち
・徳谷柿次郎(Facebook
・吉原ゴウ(Facebook
・Fuji ko(Facebook
・内藤昌史(Facebook
・田中開(Facebook
・中村 詩帆(Facebook
・石井基裕(Facebook
・kasuga shota(Facebook
・森川 芳樹(Facebook
・田 美智子(Facebook
・平山 直子(Facebook
・砂流 恵介(Facebook
・楠木 麻美子(Facebook
・宮田 昇治(Facebook
・梁原 立寛Facebook
・古性 希望Facebook


※いいデザイナー
・Nakaya ShinpeiFacebook