いい時間

みんな ほっこり いい時間。そんな対談セミナーです。

【第2回 いい時間】明日から使える!メディアに掲載されるための広報戦略 〜4/15(火)開催!〜

f:id:iijikan:20140401032723j:plain


■今回の「いいテーマ」



明日から使える!メディアに掲載されるための広報戦略

第2回目のテーマは「明日から使える!メディアに掲載されるための広報戦略」。スタートアップから上場企業まで幅広い取材経験を持ち、現在オンラインメディア『TechCrunch Japan』の編集記者をしている岩本有平さん、そして元・日本エイサーの広報として数々の企画を手がけてきた砂流恵介さんをお迎えして、これからの時代にスグ使えるメディア・広報戦略の話を聞いていこうと思います。メディア運営に関わっている人や広報・PRに携わっている人たち必見です。




■いいゲスト



f:id:iijikan:20140401142555g:plain
◆岩本 有平(いわもと ゆうへい)
メーカー系SIerを経て株式会社インプレス(現:株式会社インプレスR&D)に入社。月刊誌「INTERNET MAGAZINE」の編集に携わる。2005年よりシーネットネットワークスジャパン株式会社(現:朝日インタラクティブ株式会社)に入社。オンラインメディア「CNET Japan」の編集記者としてスタートアップから上場企業まで幅広く取材・記事執筆。2013年12月にはTHE BRIDGEと共催した「Japan Startup Award」の立ち上げにも携わる。2014年2月に同社を退社。2014年3月より、オンラインメディア「TechCrunch Japan」の編集記者を務める。

※TechCrunch Japan
http://jp.techcrunch.com/


f:id:iijikan:20140401142651g:plain
◆砂流 恵介(すながれ けいすけ)
1983年、広島県生まれ。秋葉原でPCショップ販売員の経験を得て、日本エイサーへ入社。宣伝・広報を担当する。2013年12月退社。手段を選ばないゲリラ的なPRを得意とする。

※ お金がないから頭を使う--日本エイサー広報・砂流恵介のゲリラ戦術がやばい
http://matome.naver.jp/odai/2138261979010999701

※ 8日間並んで買ったアップル福袋にガッカリしていたらAcerMacBook Air似の最新ウルトラブックをくれたでござる
http://rocketnews24.com/2013/01/17/285478/


▼トークショー内容 質問例

<広報側へ>
・こうすればメディアに掲載される!というコツはありますか?
・これまで狙い通りにメディア掲載された事例があれば教えてください
・逆に、これは上手くいかなかった…という事例があれば教えてください

<メディア側へ>
・条件反射的に飛びついてしまうような(載せさせられたなーというような)事例があれば教えてください
・頑張っているけど、メディアには載せられないなーという事例があれば教えてください
・広報戦略、メディア戦略が上手だなーという企業の事例を教えてください


■いい挨拶



f:id:iijikan:20131122123255j:plain
「こんにちは、LIGのゴウです。今回は広報戦略としてメディア側と広報側からそれぞれの意見を伺えたらと思っています。LIGやBHBでやっているメディア戦略とは違った考え方が聞けると思うので、とても楽しみです。勉強になります!いつもありがとうございます(神に感謝)」


f:id:iijikan:20131120003914j:plain
「バーグハンバーグバーグの柿次郎です。会社ではWEBディレクター/広報という肩書きで働いているんですが、今回のテーマ&ゲストは僕のためにあるんじゃないの?と、勘違いするほど興味津々です。ゴウくんは神に感謝しているようですが、快く引き受けていただいた岩本さん、砂流さんに感謝の意を表したいと思います(手をスリスリしながら)」



■いい詳細



日程:4月15日(火)
時間:19:00開場、19:30開演(約2時間想定)※懇親会あります
軽食:手作りミニカレー&お菓子用意します(ご飯は食べてきてください)
飲み物:アルコール、ソフトドリンクあり
費用:2000円(飲食代込み、当日支払いのみ) ※1000円札×2のご用意をお願いします!
人数:50名
場所:LIGオフィス(〒110-0015 東京都台東区東上野2−18−7 共同ビル 10F)

イベント終了後は1時間ほどの懇親会を予定しています。


■いいカレー



f:id:iijikan:20131121115134j:plain
当日は「将来、カレー屋をやりたい!」と意気込んだ運営スタッフが心を込めて作ったカレーを提供します。スパイスから作り上げた本格的ないいカレーを片手に、お酒をゴクゴクっと飲んでみんなでワイワイ話しましょう!



■いい会場



f:id:iijikan:20131121115138j:plain
いい時間を提供するいい会場は、株式会社LIGのオフィスを予定しています。JR上野駅からすぐの所にあるいいアクセスの会場です。


大きな地図で見る



■いい応募フォーム



※定員に達したため、受付を終了させていただきます


※【第1回 いい時間】学の無い二人が学ぶ、教育ビジネスの未来 (ゲスト:ベネッセ高橋淳さん、スクー森健志郎さん)のレポート
http://iijikan.hateblo.jp/entry/2014/03/03/105449

※【第0回 いい時間】インターネットで“面白い”を表現し続ける思考(ゲスト:ヨッピーさん、ARuFaさん)のレポート
http://iijikan.hateblo.jp/entry/2013/12/09/000000



■「いい時間」とは?
株式会社バーグハンバーグバーグの徳谷柿次郎(WEBディレクター/広報)と株式会社LIGの吉原ゴウ(副社長)が思いつきで始めたトークショー&セミナー運営団体。「いい場」に「いい人」を呼んで「いい話」を聞くための集まりで、基本的に2人が知りたいことを軸に展開し、「いい時間」にしようという企画。


※ いい運営スタッフ
・徳谷柿次郎(Facebook
・吉原ゴウ(Facebook
・寺倉そめひこ(Facebook
・家入明子(Facebook
・内藤昌史(Facebook
・田中開(Facebook
・石井基裕(Facebook
・中村 詩帆(Facebook
・Fuji ko(Facebook
・森川 芳樹(Facebook
・田 美智子(Facebook
・塩谷 舞(Facebook

※いいデザイナー
・Nakaya ShinpeiFacebook