いい時間

みんな ほっこり いい時間。そんな対談セミナーです。

第0回「いい時間 〜インターネットで“おもしろい”を表現し続ける思考〜」レポート

こんにちは!スタッフの田中です。



f:id:iijikan:20131207111859j:plain
今回は12月3日に開催した第0回の「いい時間 〜インターネットで“おもしろい”を表現し続ける思考〜」のレポートをお届けしまーす!



◉いい会場

f:id:iijikan:20131121115138j:plain
今回お借りしたのは、司会の吉原ゴウが副社長を勤める会社、LIG(移転したて!)のオフィスです。ご覧のようにキッチン・カウンターテーブルと大きなスペースが広がっていて、ここに来たくて参加したという方もいらっしゃいました。



f:id:iijikan:20131203202240j:plain
当日はおかげさまで満員御礼。約60名の“いいお客さん”が来てくださいました。





◉いいゲスト

f:id:iijikan:20131203222641j:plain
今回のゲストは、おもしろ系ライターのPVモンスター、ヨッピーさんとARuFaくんです!


f:id:iijikan:20131207104245j:plain
初対面ながらも、楽しそうなお二人。お互いに会いたかったと言って両想いの仲だったようです。


(ただし、ヨッピーさんからは、敵対するようなら今のうちの芽を摘んでおくとの言葉も・・・!)





いいプレゼン

f:id:iijikan:20131203195735j:plain
お二人に今までの活動をプレゼンしてもらいました。


ヨッピーさんは小中高とその都度の思入れのあるエロ本・エロゲを紹介し、なんだから分からないままという、「今に至る」という脅威のプレゼンを見せると、ARuFaくんは二段ベッドを突き破るという過去の失敗動画を披露し、会場を爆笑に包ました。



◉いいトーク

f:id:iijikan:20131203202420j:plain
プレゼンが終わると、主催者である司会の徳谷柿次郎と吉原ゴウを入れてのトークです。



様々な切り口で話が膨らみ、どれもネットで話題をさらっている2人ならではの思考法が聞けました。

それでは、いくつか紹介しましょう。



f:id:iijikan:20131207112331j:plain
実際に会場の皆さんにブログの経験があるかと聞いたところ大多数の方の手が挙がりました。では、今も続けている方はほんの数人でした。

僕も実際、今まで3つほどブログをやっては途中で投げてましたね〜、同じ経験をしてる方は結構いるのですね。

だからこそ、7年間ブログを書き続けたARuFaくんとネットの注目を集め続けているヨッピーさんはいかにしてその活動を保っているのか?

面白いことに、共通した答えがありました。2人とも、モチベーションの元になっているのは、「ネットでの顔の見えない人からの反響」ネットという場所で表現すれば、色んな反応が返ってくる、それが嬉しくて続ける原動力となっているようです。


しかし、ここは先輩ライター・ヨッピーさん。

「そのモチベーションは長くは続かない、続けるためにはヒト・カネの関係性が大事」と指摘。

なんだか社会人らしい発言!

だが、実際のところ、ARuFaくんのブログは今年で8年目。ちゃんとモチベーションが続いてる!

「ヨッピーさんが汚い大人なんじゃないの」と鋭くツッコまれました。




さらに、
f:id:iijikan:20131207112353j:plain
なんてストレートな質問も…!

ARuFaくんのブログはPV的にも広告を入れれば、かなりの額になるはずなのに・・・。

でも、やらない理由は、

NHKに広告が出てきたら、変じゃないですか!」

た、たしかに・・・! でも、どんだけ清いの〜!



他にも、

「記事を書くうえのでのこだわり」
「今後のおもしろ系業界はどうなっていくでしょう」

なんて質問も出て、笑い話あり真面目な話ありの時間でした!


当然、ここでは書けない話もたくさんありました!
(プレミア感出します・・・!)




◉いいカレー

f:id:iijikan:20131203205925j:plain
1時間少々のプレゼン&トークを終えるとお待ちかねのカレータイム!

初めての試みなので、全員に行き渡るか心配でしたが…。
今回のために購入した15ℓの圧力鍋(5万円)のおかげで、おかわりのリクエストに応えることもできました。今後も“いいカレー”は提供しようと思います。






f:id:iijikan:20131203210728j:plain


f:id:iijikan:20131203211310j:plain

来場者のかたも混じってワイワイとした雰囲気で交流できました。かくいうスタッフの僕も仕事を忘れて、たくさんの方とお話できて楽しかったです〜!





◉いい湯

f:id:iijikan:20131208222233j:plain

打ち上げはスタッフのみんなで近くの銭湯「寿湯」に行きました。風情のある作りながら露天風呂もあり、道具も一式貸してくれて最高でした!

銭湯大好きのヨッピーさん曰く、都内一位の銭湯だそうです。








という訳で、第0回の「いい時間」がいい感じに終わりました。スタッフ含めて、皆がここまで楽しめるセミナーは、正直なかなかないんじゃないかなーと思いました!

次回は、1月下旬頃に開催予定。今回来れなかった人も、次回はふるってご参加ください。



またアンケートフォームにてみなさんの感想を集めてますので、来てくださった方は答えてくださると幸いです!よろしくお願いします!


◉いいアンケート
https://docs.google.com/forms/d/1L96n2FIn1Ytk4EIkXsLKZJWFosgrdVROSW9WZghADyA/viewform




f:id:iijikan:20131208222927j:plain


以上、スタッフの田中がレポートをお届けしました。



<参加者のレポート記事>
※「いい時間」参加レポート。 - ヨッピーのブログ(仮)
※三日間ダイジェスト日記!